• Instagram
  • LINE

資料請求

寄付金のお願い

ご挨拶

テキスト未定。これはサンプルテキストです。

寄付金の使途と目的

教育研究の促進

寄付金は、教育と研究の質向上のために使われます。
最新の教育方法や研究活動を支援し、学生が質の高い学びを得られる環境を整備します。
これにより、未来のリーダーを育成するための基盤を構築し、子どもたちの成長を全面的にサポートします。

施設の充実

寄付金は、快適で安全な学習環境を提供するために施設の改修や設備の充実に活用されます。
各館の整備、新しいICT機器の導入により、子どもたちが最高の環境で学べるよう努めています。

クラブ・課外活動の振興

子どもたちの多様な才能を引き出すため、クラブ活動や課外活動の支援に寄付金を活用します。
部活動の設備更新や活動費の補助を行い、子どもたちが充実した活動を通じて自主性や協調性を育むことをサポートします。

募集の対象と金額及び申込方法

クラブ・課外活動の振興

◆対象

生徒ご家族・卒業生及びご家族・一般有志の方・教職員・学園関係者

◆募金金額

一口:3,000円以上   ※複数口や任意の金額もありがたくお受けいたします

下記専用WEBフォームからお手続き願います。

WEB入力完了、送信後に入力されたメールアドレスに「回答確認メール」を送信します。
「回答確認メール」に寄付金の振込先等を記載してお送りしますのでご確認のうえ、お手続きの程よろしくお願いいたします。

ご入金の確認後、本法人より領収書及び寄付金控除の証明書(写)をお送りいたします。

法人、団体様からの募集

◆対象

法人・企業・経営者の方

◆募金金額

金額は特に定めておりません。(できるだけ多くのご寄付をお願いいたします)

下記専用WEBフォームからお手続き願います。

寄付金の募集期間

特に定めておりません。恒久的事業として募集活動を行います。

寄付金の免税措置

学校法人箕面学園が設置する学校等に対するご寄付については、大阪府より「特定公益増進法人」であることの証明書の交付を受けています。ご寄付いただいた金額は、次のとおり税法上の優遇措置を受けることができます。

  1. (1)個人の場合

    個人が学校法人に対して寄付した場合には、所得税の計算において優遇措置が認められており、確定申告を行うことによって一定額の控除を受けることができます。
    確定申告の際は税額控除制度と所得控除制度のうち、寄付者(納税者)が、どちらか一方の制度を選択することができます。
    いずれの控除につきましても、確定申告の手続きが必要です。ご寄付された翌年の確定申告期間に所轄税務署で確定申告を行ってください。

    1. ①税額控除
      所得税の25%相当額を限度とし、当該年中の[寄付金の額から2千円を差し引いた金額の40%相当額]を、所得から控除できます。
      控除限度額控除対象額は、所得税額の25%を限度。

      控除額 = (寄付金-2,000円)×40% ※
      ※各人が適用されている所得税率は、収入によって5%~40%の範囲で変動します。
    2. ②所得控除
      年間の総所得金額等の40%相当額を限度とし、当該年中の[寄付金の額から2千円を差し引いた金額]を、所得から控除できます。
      控除限度額寄付金支出額が、総所得金額の40%に相当する金額を超える場合には、40%に相当する額。

      控除額 = (寄付金-2,000円)×所得税率
  2. (2)企業・法人の場合

    本学園は「特定公益増進法人」として認められており、直接、学園に寄付された場合、寄付金は下記計算により損金として算入することができます。