教育課程

キンダー&ウエルフェア 

2020年度

第4回 キンダー&ウエルフェア (9月19日)

今回、キンダー(保育)の3年生は五月山動物園へ写生学習に行ってきました。
想像力と感性を学ぶことを目的に、動物と触れ合いながら描写力を身に着けました。

ウエルフェア(福祉)においては、関西保育福祉専門学校へ学校見学に行きました
体験学習や、学校の特徴を通じて校内案内をしてもらいました。生徒たちにとってとても良い経験となりました。ありがとうございました。

第3回 キンダー&ウエルフェア (9月5日)

キンダー(保育)では学年別で劇の練習や、スライム・シャボン玉作成を実施しました。
スライム作りでは色も調合など試行錯誤しながら色鮮やかなスライムが誕生しました。

ウエルフェアでは第二回におこなった危険個所調査の発表をおこないました。2グループに分かれ実施し、パワーポイントを使用し工夫しながら発表できました。

第2回キンダー&ウエルフェア(7月25日)

ウエルフェアでは校外の危険箇所調査に行ってきました。

2グループに分かれて調査を実施し、日々の生活では注意することのないような場所に気をとめ調査しました。帰校後は調査内容をまとめました。

キンダーはポストカードの作成と園児に配布するプレゼント作りに励みました。

第1回キンダー&ウエルフェア(6月13日)

今年度最初のエリア学習が6月13日に行われました。

キンダー(保育)では劇の練習や、保育の基礎講習など実施し、ウエルフェア(福祉)では紙での花束を作成しました。

みんな楽しく練習や作成に取り組むことができました。

2019年度

第11回キンダー&ウエルフェア(2月15日)

今年度最後のエリア学習となりました。

キンダー(保育)ではピアノ発表会を行い、1年間の成果を存分に発揮し、緊張しながらも頑張っていました。

ウエルフェア(福祉)では、ビジネスインターンシップや危険個所調査の報告会をしました。
伝え方や話し方など、創意工夫をして報告していました。

第10回キンダー&ウエルフェア(2月1日)

2月3日の節分を前に、今回は巻き寿司を作りました。
「お年寄りや子どもが食べやすい」をテーマに具材を選び、巻き方などは試行錯誤をしましたが、美味しい巻き寿司となりました。

第9回キンダー&ウエルフェア(1月18日)

 新年あけましておめでとうございます。
2020年度最初のエリア学習では、凧の作成・羽子板作成・書初めを行いました。
想像以上の出来となり、自作の作品で楽しみました。

第8回キンダー&ウエルフェア(11月30日)

学内の危険個所調査の発表をエリア内で行いました。
学内を調査し、その危険個所についてグループで改善策などを話し合いました。
一生懸命にに話し合い発表に臨みました

第6回キンダー&ウエルフェア(10月5日)

 ウエルフェアエリアは「高齢者にやさしいメニュー」をテーマに調理実習を行いました。
野菜の切り方や、味のつけ方について、メニューを見ながら協力しあい頑張っていました。

 キンダーエリアはペットボトルを使用した空気砲と、折り紙の財布を作成しました。タブレットPCで制作手順を確認しながら楽しく作ることができました。

附属幼稚園わくわくフェスタに参加してきました

 昨年に引き続き、附属幼稚園のわくわくフェスタに参加しました。

 何日も前から準備をして本番に臨みました。エリア学習ならではの貴重な体験となり
とても勉強になりました。園児もとても喜んでくれました。

第5回キンダー&ウエルフェア(9月21日)

 今回も前回に続き、キンダーとウエルフェアは分割で実施となり、ウエルフェアは3グループに分かれての調べ学習となりました。皆で協力しあい一生懸命に頑張りました。最後はグループでの発表となり、質問が飛び交うなどの白熱した発表となりました。

 キンダーは9月28日に附属幼稚園で開催される「わくわくフェスタ」の準備となりました。
 今年で二回目の参加となり、2・3年生が中心となりリードしてくれました。

第4回キンダー&ウエルフェア(9月7日)

 今回は大阪福祉人材支援センターより特別講師を招いて「福祉の仕事って何?」というプログラムで授業を行いました。現場で活躍している介護職員とのパネルトークを通じて、仕事に関する理解を深める事ができました。

 また、高齢者疑似体験も経験でき、高齢者の身体機能低下への理解を深め、心理面についても気づきを得ることもできました。

 自分の将来を考え、進路の選択に役立てる授業となりました

第3回キンダー&ウエルフェア(6月15日)

 1学期最後のエリア学習を行いました。

 キンダー分野においては、「保育実習準備」と「幼稚園での夏祭り準備」をしました。
皆、自分の役割を一生懸命に頑張っていました。

 ウエルフェア分野においては、ビジネスインターンシップを行い、実際の仕事内容を学ぶことができ、「入浴介助」・「食事補助」など様々な仕事を学べました。

 授業では「見る」・「聞く」が中心となりますが、今回のエリア学習では「体験」が加わり、より充実した内容となりました。

キンダー(保育)昼学習にて

 箕面学園附属幼稚園で園児と交流を深めました。
短い時間ではありますが、楽しい時間を過ごすことができました。

第2回キンダー&ウエルフェア 

 今回はお年寄りや小さい子どもに優しいメニューを授業テーマに調理実習を行いました。

 メニューは、豚肉とキノコの炊き込みご飯、つくね南蛮、味噌汁、野菜のカップケーキでした。一生懸命に頑張っていました。
 野菜の切り方、ご飯の炊き方など沢山の事を学ぶことができました。6人で一つの班を作り、協力しながらメニューを作りました。


第1回キンダー&ウェルフェア 

 初回の授業ではオリエンテーションをはじめとした自己紹介を行いました。

 その後、キンダー(保育)とウエルフェア(福祉)に分かれ授業を実施、箕面学園付属保育福祉専門学校の先生方にも参加していただき保育・福祉の基礎を教えてもらいました。キンダーでは折り紙やペープサート作成、保育実習準備など多岐にわたりました。

 ウエルフェアはタブレットPCを利用した福祉の調べ学習を行い、福祉の役割や可能性を
調べました。
 
 今年度からエリア時間が延長したこともあり、実りある講座ができました。


過去の活動

教育課程

  • 入試情報Entrance examination
  • 箕面学園とはAbout MINOH GAKUEN
  • 教育課程Education
  • 進路指導部Career guidance
  • エリア学習Area Study
  • 学校生活School Life
  • クラブ活動Club
  • 生徒・保護者のみなさんへInformation
  • 施設紹介Institution
  • アクセスAccess
  • すららログイン
  • 図書館だより.
  • 採用情報
  • 同窓会について
  • 同窓会について
  • 同窓会について
  • 同窓会について