教育課程

キンダー&ウエルフェア 

エリア学習の様子

~高校3年生 園児へ一足早いクリスマスプレゼント!~

3年生幼児教育の生徒が、附属幼稚園にペープサート動画「クレヨンのくろくん」をプレゼントしました。
例年夏に行う保育実習で披露させてもらっているのですが、今年はコロナの影響により動画のプレゼントとなりました。人形や背景画の制作から、台本、セリフ、歌などの音楽を自分たちで試行錯誤しながら作り上げた作品です。園児たちと一緒に上映会で視聴でき、子どもたちの喜ぶ姿を見ることができました。


クリスマス会

3年生は最後のエリア学習の日でした。
キンダーの3年生は、7限目や放課後、ハンドベルの練習を重ね、「ジングルベル」と「きよしこの夜 」の2曲を披露しました。澄んだハンドベルの音色が教室に響きわたりました。
ウェルフェアの3年生は、3年間の学習の振り返りを1人ずつプレゼンテーションソフトでまとめて、発表しました。

1、2年生はツリーやセーターの形に切ったクリスマスのモビール制作をし、会場に飾りつけをしました。モビールは教室が華やかになり、楽しそうな雰囲気に包まれました。

最後に、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」をカスタネットや鈴を使い、リトミックを加えて歌いました。 一足早くクリスマスムードを楽しんだ学習でした。


校外学習

本校1年から3年生のキンダー&ウェルフェアの活動は、池田市「五月山動物園」で、動物スケッチ、切り抜きアートの課題を、ウォークラリーを実施しながら学習しました。

・「切り抜きアート」は、事前に風景を切り取りたい部分のパーツを、カッターナイフで切り抜いて準備をしました。校外学習当日、自然をカードの一部に取り入れて写真を撮り、普段と違って見える風景を楽しみました。


・動物スケッチは、ウォンバットやアルパカなど普段見慣れない動物を近くで見て描くことができ勉強になりました。


・ウォークラリーは、決められた課題の動物をスケッチしコースを歩きました。


 五月山動物園は、小さなお子様連れのご家族、介護が必要な車椅子の高齢者の方など、幅広い年齢層の方々をお見かけしました。校外学習は、保育や福祉の仕事で活かせそうな事が多く、とても勉強になりました。スケッチ、切り抜きアートは文化祭で展示する予定です。

エリア学習の様子

2学期最初の講座内容はキンダー(保育)ではコムギンとマーブリングをおこないました。
コムギンは風船の中に小麦粉を入れて作成する風船人形の事で、触感が何とも言えない感覚です。一人ひとりが個性豊かなコムギンを作成することができました。
マーブリングは、水面に絵の具などを落とし偶然できた模様を紙に写しとるアートです。
基本的には簡単にできるのですが、2つと同じものを作ることはできません。自分だけの「世界に1つだけのもの」となります。
色合いなどにこだわりながら楽しく制作できました。

ウエルフェは車いす実習をおこないました。車いすの名称を学び、その後に2人1組のペアとなり校内で車いす体験をしました。
押し方や段差での対応など、座学だけでは学ぶことができない事を学ぶことができました。



エリア学習の様子

今年度最初のエリア学習となりました。
キンダーでは保育実習で発表するペープサートを作成しました。
園児達に喜んでもらえるよう、色塗り等を一生懸命に頑張っていました。
 ウエルフェアでは、施設訪問やボランティア活動に参加する時に使用する名札を作成しました。
パソコンを使用して個性豊かな名札が完成しました。 

エリア学習の様子
第6回 キンダー&ウエルフェア

 今回は昨年に引き続きクリスマス会を実施しました。
3年生によるハンドベルの演奏や、キンダー・ウエルフェアの発表を行いました。
ハンドベルの演奏は大変だったと思いますが一生懸命頑張ってくれました

第4回 キンダー&ウエルフェア

今回、キンダー(保育)の3年生は五月山動物園へ写生学習に行ってきました。
想像力と感性を学ぶことを目的に、動物と触れ合いながら描写力を身に着けました。

ウエルフェア(福祉)においては、関西保育福祉専門学校へ学校見学に行きました
体験学習や、学校の特徴を通じて校内案内をしてもらいました。生徒たちにとってとても良い経験となりました。ありがとうございました。

第3回 キンダー&ウエルフェア

キンダー(保育)では学年別で劇の練習や、スライム・シャボン玉作成を実施しました。
スライム作りでは色も調合など試行錯誤しながら色鮮やかなスライムが誕生しました。

ウエルフェアでは第二回におこなった危険個所調査の発表をおこないました。2グループに分かれ実施し、パワーポイントを使用し工夫しながら発表できました。

第2回キンダー&ウエルフェア

ウエルフェアでは校外の危険箇所調査に行ってきました。

2グループに分かれて調査を実施し、日々の生活では注意することのないような場所に気をとめ調査しました。帰校後は調査内容をまとめました。

キンダーはポストカードの作成と園児に配布するプレゼント作りに励みました。

第1回キンダー&ウエルフェア

今年度最初のエリア学習が6月13日に行われました。

キンダー(保育)では劇の練習や、保育の基礎講習など実施し、ウエルフェア(福祉)では紙での花束を作成しました。

みんな楽しく練習や作成に取り組むことができました。

第11回キンダー&ウエルフェア

今年度最後のエリア学習となりました。

キンダー(保育)ではピアノ発表会を行い、1年間の成果を存分に発揮し、緊張しながらも頑張っていました。

ウエルフェア(福祉)では、ビジネスインターンシップや危険個所調査の報告会をしました。
伝え方や話し方など、創意工夫をして報告していました。

第10回キンダー&ウエルフェア

2月3日の節分を前に、今回は巻き寿司を作りました。
「お年寄りや子どもが食べやすい」をテーマに具材を選び、巻き方などは試行錯誤をしましたが、美味しい巻き寿司となりました。

第9回キンダー&ウエルフェア

 新年あけましておめでとうございます。
年度最初のエリア学習では、凧の作成・羽子板作成・書初めを行いました。
想像以上の出来となり、自作の作品で楽しみました。

第8回キンダー&ウエルフェア

学内の危険個所調査の発表をエリア内で行いました。
学内を調査し、その危険個所についてグループで改善策などを話し合いました。
一生懸命にに話し合い発表に臨みました

第6回キンダー&ウエルフェア

 ウエルフェアエリアは「高齢者にやさしいメニュー」をテーマに調理実習を行いました。
野菜の切り方や、味のつけ方について、メニューを見ながら協力しあい頑張っていました。

 キンダーエリアはペットボトルを使用した空気砲と、折り紙の財布を作成しました。タブレットPCで制作手順を確認しながら楽しく作ることができました。

附属幼稚園わくわくフェスタに参加してきました

 昨年に引き続き、附属幼稚園のわくわくフェスタに参加しました。

 何日も前から準備をして本番に臨みました。エリア学習ならではの貴重な体験となり
とても勉強になりました。園児もとても喜んでくれました。

第5回キンダー&ウエルフェア

 今回も前回に続き、キンダーとウエルフェアは分割で実施となり、ウエルフェアは3グループに分かれての調べ学習となりました。皆で協力しあい一生懸命に頑張りました。最後はグループでの発表となり、質問が飛び交うなどの白熱した発表となりました。

 キンダーは9月28日に附属幼稚園で開催される「わくわくフェスタ」の準備となりました。
 今年で二回目の参加となり、2・3年生が中心となりリードしてくれました。

第4回キンダー&ウエルフェア

 今回は大阪福祉人材支援センターより特別講師を招いて「福祉の仕事って何?」というプログラムで授業を行いました。現場で活躍している介護職員とのパネルトークを通じて、仕事に関する理解を深める事ができました。

 また、高齢者疑似体験も経験でき、高齢者の身体機能低下への理解を深め、心理面についても気づきを得ることもできました。

 自分の将来を考え、進路の選択に役立てる授業となりました

第3回キンダー&ウエルフェア

 1学期最後のエリア学習を行いました。

 キンダー分野においては、「保育実習準備」と「幼稚園での夏祭り準備」をしました。
皆、自分の役割を一生懸命に頑張っていました。

 ウエルフェア分野においては、ビジネスインターンシップを行い、実際の仕事内容を学ぶことができ、「入浴介助」・「食事補助」など様々な仕事を学べました。

 授業では「見る」・「聞く」が中心となりますが、今回のエリア学習では「体験」が加わり、より充実した内容となりました。

キンダー(保育)昼学習にて

 箕面学園附属幼稚園で園児と交流を深めました。
短い時間ではありますが、楽しい時間を過ごすことができました。

第2回キンダー&ウエルフェア 

 今回はお年寄りや小さい子どもに優しいメニューを授業テーマに調理実習を行いました。

 メニューは、豚肉とキノコの炊き込みご飯、つくね南蛮、味噌汁、野菜のカップケーキでした。一生懸命に頑張っていました。
 野菜の切り方、ご飯の炊き方など沢山の事を学ぶことができました。6人で一つの班を作り、協力しながらメニューを作りました。


第1回キンダー&ウェルフェア 

 初回の授業ではオリエンテーションをはじめとした自己紹介を行いました。

 その後、キンダー(保育)とウエルフェア(福祉)に分かれ授業を実施、箕面学園付属保育福祉専門学校の先生方にも参加していただき保育・福祉の基礎を教えてもらいました。キンダーでは折り紙やペープサート作成、保育実習準備など多岐にわたりました。

 ウエルフェアはタブレットPCを利用した福祉の調べ学習を行い、福祉の役割や可能性を
調べました。
 
 今年度からエリア時間が延長したこともあり、実りある講座ができました。


過去の活動

教育課程

  • 入試情報Entrance examination
  • 箕面学園とはAbout MINOH GAKUEN
  • 教育課程Education
  • 進路指導部Career guidance
  • エリア学習Area Study
  • 学校生活School Life
  • クラブ活動Club
  • 生徒・保護者のみなさんへInformation
  • 施設紹介Institution
  • アクセスAccess
  • すららログイン
  • 図書館だより.
  • 採用情報
  • 同窓会について
  • 同窓会について
  • 同窓会について
  • 同窓会について
  • 同窓会について