施設紹介

本学園は箕面の豊かな緑に囲まれたゆったりとしたロケーションにあります。豊かな蔵書が揃う以文館や本校敷地外にも野球部専用のグラウンドや、合宿用の施設が充実し、文武両道を実践できる環境が揃っています。

グラウンド

天候や季節に左右されないオールシーズン利用可能な人工芝。(広さはハンドボールコート2面設置)

教室

全教室に最新式のレーザープロジェクターや動画配信システムを設置、ICT機器を活用した授業を行っています。

トイレ

明るく清潔感のあるトイレは、
全個室と多目的トイレにウォシュレットが完備されています。

調理室

家庭科の授業で行う調理実習などに使用します。プロジェクターや先生の手元を映す鏡を天井に配置するなど、工夫されています。

パソコン室

1年生の情報の授業はここで。
2年前に改装、設備も充実しPC環境も高スペックです。

保健室

生徒一人ひとりに合わせた対応をしています。心と体が癒される場であったり、健康についての情報を発信しています。

カウンセリング室

生徒の悩み・個々の状況に合わせて専門の先生がカウンセリングを行っています。

カウンセリングは、きちんと時間をとるために基本的には予約制にしています。担任の先生か保健室で予約を取ってください。保護者の方からの相談も受けています。臨床心理士がお話をうかがいます。守秘義務がありますので、安心してお越しください。 
 
開設日:月・火・金 (学校行事があるときを除きます)

食堂

明るくきれいで、定食やカレーなどいろいろなメニューがあります。
うどんがおいしいです。

以文館(図書館)

図書室 蔵書の数は3万冊。落ち着いた雰囲気と、ステンドグラスの輝く明るい閲覧室で、毎日多くの生徒が読書や学習に励んでいます。

体育館

2020年にリニューアルし冷暖房完備。季節を問わずいつでも安全安心の環境で練習ができます。

トレーニング室

体育館の階下にあるトレーニングルーム。いつでも気軽に目的に合わせたトレーニングができます。

柔道場(光風館1F)

武道の時間や選択授業で剣道を選んだ人はここで授業を受けます。柔道部の部活にも使っています。

剣道場(光風館2F)

武道の時間や選択授業で剣道を選んだ人はここで授業を受けます。剣道部の部活にも使っています。

クラブハウス

グランドを使用しているクラブが部室として利用しています。シャワールームも完備しています。

敷地外施設案内

茨木グラウンド(野球部専用)

野球部が毎日練習する専用グラウンドです。マシーンブースのある室内練習場やクラブハウスなど恵まれた環境が整っています。

グラウンド

室内練習場

室内練習場(マシーン練習ブース)

クラブハウス(外観)

クラブハウス(部室)

移動用バス

敷地外施設案内

湖西学舎

館内は冷暖房完備。夏休みの学習合宿や各クラブの合宿で使用しています。ゆったりとしたロビー、大教室や大浴場、グランドが充実。

外観

玄関・エントランス

ロビー

玄関・グラウンド

クリーニングルーム

大教室

宿泊部屋

大浴場

眺望