在校生・卒業生の方へ

感染症についての注意事項

感染症による出席停止について

インフルエンザなどの感染症と診断された場合には、医師の許可が出るまでは出席停止となります。登校するには登校許可証明書が必要となります。医療機関で記入していただき、学校に提出していただくようお願いいたします。

登校許可証明書はこちらからもダウンロードできます。
【登校許可証明書】ダウンロード

警報時の注意事項

暴風警報・特別警報発令時の措置について

大阪府(大阪市・北大阪・東部大阪・泉州・南河内)、または兵庫県南部(北播丹波・播磨北西部・播磨南西部・播磨南東部・阪神)のいずれかに暴風警報または特別警報が発令された時の措置。

1 暴風警報または特別警報

(1)午前7時までに解除された場合、平常授業とします。

(2)午前9時までに解除された場合、3限目からの授業とします。

(3)午前9時を過ぎても解除されなかった場合、自宅学習とします。

 上記のとおり対応していただくとともに、生命の安全の確保を最優先してください

2 その他の警報について

(1)暴風警報・特別警報以外の警報につきましては、地域の状況により保護者が登校困難と判断した場合、その旨学校に
   連絡をお願いいたします。

(2)警戒情報(土砂災害警戒情報等)につきましては、自治体からの避難勧告の状況をふまえ

   て判断し、すみやかに連絡いたします。

(3)また、登校後に暴風警報、特別警報、避難勧告等が発令された場合は校内で待機し、下校の

   安全が確認でき次第すみやかに下校の措置をとります。

(4)なお、警報の種類にかかわらず、生徒の安全確保の必要があると判断した場合、自宅学習の措置をとります。

交通機関途絶時の措置

1 阪急電鉄(宝塚線、箕面線)が自然災害等により途絶(運休)した場合

1 阪急電鉄(宝塚線、箕面線)が自然災害等により途絶(運休)した場合

(1)午前7時までに解除(運転再開)された場合、平常授業とします。

(2)午前9時までに解除(運転再開)された場合、3限目からの授業とします。

(3)午前9時を過ぎても解除(運転再開)されなかった場合、自宅学習とします。

2 阪急電鉄の他の路線や他の交通機関が途絶した場合

状況に応じて判断します。なお、安全の確保を最優先していただいたうえで、登校に支障がある場合はその旨保護者から学校へご連絡ください。

書類申請(各証明書発行)について

卒業生の皆さんへ

◎証明書の種類・手数料・所要日数

 証明書の種類手数料(1通)所要日数
卒業証明書100円2〜3日
単位取得証明書200円3〜5日
調査書※200円3〜5日
推薦書100円3〜5日
成績証明書※200円3〜5日
中退者在学証明書100円3〜5日

・英文証明書は、各手数料+200円となります。また、所要日数に7日程要します。 
・原則、在学時の姓名で発行します。 
・長期休業中の証明書発行は、日数がかかる場合がありますので、十分に余裕を持ってお申し込みください。 


 
※指導要録の保管期間が過ぎた方の「調査書」および「成績証明書」の発行について 
  

□卒業後20年を経過した場合 

 指導要録Ⅰ・Ⅱともに保管期限が過ぎているので発行できません。 
 必要ならば「破棄証明書」を発行します。(破棄証明書は無料) 

 
 
□卒業後5年を超えて20年を経過しない場合 

指導要録Ⅰの内容のみを発行できます。 
 
 
 
◎受け取り方法について

1.直接来校される場合 
事務室窓口までお越しください。 
証明書発行依頼書をご記入いただき、発行いたします。(所要時間15分程度) 
 
※事前に証明書発行依頼書をFAXで送信していただくと即時お渡しできます。 
 また窓口での受け取りは、ご本人確認のため、身分証明書の呈示をお願いいたします。 

 
2.郵送で申し込む場合 
以下の書類をそろえ余裕を持ってお申し込みください。 
 
(1)証明書発行依頼書 こちらからダウンロードしてください(PDF) 

 証明書発行依頼書がダウンロードできない場合は、以下の内容を記入した用紙をご用意ください。
 
【1】在学時の姓名

【2】現住所(郵送先住所)
【3】電話番号(日中連絡が取れる連絡先)   
【4】生年月日 

【5】卒業年月日 
【6】卒業時のクラス・担任名 
【7】証明書の種類・発行枚数 
【8】提出先 

 
(2)発行手数料(切手) 
 
(3)返信用封筒(切手を貼ってください) 
 
  
事務室受付時間 
月~金曜日 8:30~16:00 
土曜日 8:30~12:00(第1・3土曜日のみ) 

 
  
郵送先 
〒562-0001 
大阪府箕面市箕面7丁目7番31号 
箕面学園高等学校 事務室 迄  

 

お問い合わせ 
TEL 072-723-6551(代表) 
FAX 072-724-2188 

在学生の皆さんへ

◎証明書の種類・手数料・所要日数

 証明書の種類証明書の種類証明書の種類
在学証明書100円2〜3日
調査書200円3〜5日
推薦書100円3〜5日
成績証明書200円3〜5日
卒業見込証明書100円2〜3日
卒業証明書100円2〜3日

英文証明書は、各手数料 +200円となります。 また所有日数に7日程要します。