学校生活ブログ

晴天の文化祭

2024.11.3 
昨日の大雨もすっかり上がり、晴天に恵まれた文化祭日和となりました。今年も文化の日に文化祭が開催され、生徒たちは待ちに待った一日を迎えました。 
 
開会式では田中校長先生から「昨日は準備中に大雨が降りましたが、無事に雲一つない晴天のなかで文化祭を迎えることができ、大変嬉しく思います。準備してきたことが予定通りに進まない場面もあるかと思いますが、そんなときこそ主体的に行動し、皆が楽しめる文化祭にしてほしいと思います。皆さんはこのイベントの『楽しみの提供者』であり、同時に『楽しみを受け取る立場』でもあります。自分たちが楽しむことで、周りも楽しむことができます。お互いに協力しながら、日常とは違った特別な一日を心から楽しんでください」と挨拶があり、文化祭がスタートしました。 

模擬店では朝7時から家庭科の先生にも協力いただき、生徒たちは早朝から準備に励みました。活気あふれる呼び込みの声が模擬店前に響き、来場者も足を止める場面が多く見られました。各クラスの展示も力作が並び、見応えたっぷりで来場者を魅了していました。体育館では毎年恒例のeスポーツ大会やダンス部のパフォーマンス、音楽部の演奏、さらにはカラオケ大会などが催され、会場は終始大いに盛り上がりました。 
 
また、多くの保護者の皆様、卒業生の皆様、そして受験をお考えの中学生の皆様にもご来校いただき、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、より一層盛り上がりのある文化祭となり、生徒たちにとっても日頃の活動の成果を披露できる貴重な機会となりました。 
 
文化祭を通じて、普段とは違う仲間の一面が見られたこの特別な一日が、多くの思い出と共に心に残る特別な一日となったことでしょう。