箕面学園の教育

4つのエリア学習[全学年]

大学進学を目指すエリア
アドバンス
アドバンス

大学進学や学力試験のある理数系専門学校を目指したい方のためのエリアです。進学に必要な実力を身につけるため、入試対策のための講座を多く取り入れています。模試の解説、小論文指導や入試問題の解説など、手厚く様々な講座が行われます。学校推薦型選抜(公募制)や一般選抜に向けた放課後講座や夏休みには習熟度別で夏期講習も開講しています。

一人ひとりが目標を見つけ、実現していく力を着実に身につけます。

進路研究
仕事を知る体験型講座や自己発見の場など、将来を見据えるための丁寧な講座や指導で、目指したい進路をしっかり考えます。
学力養成
習熟度別講座により、大学進学後も通用する学力をつけます。
受験対策

受験対策の7限目講座や超少人数制での講座で難関大学合格を目指します。

「エリア学習」 で希望進路をさらにサポートします。

希望進路に合わせた学びの場(講座)を開講しています。

全員履修[全学年]/隔週土曜日
講座例
[全学年受験対策講座]

3年生 特進受験対策講座

3年生 志望理由書を書こう
3年生 レポートを書こう
3年生 大学生活のすごし方

2年生 特進受験対策講座

2年生 英語講座(初級・上級)
2年生 選択制習熟度別講座(国・数)

1年生 特進受験対策講座

1年生 英語講座
1年生 数学講座
エリア学習を実際に体験してみて
Aさん
Aさん
受験対策用の講座がたくさん選択できるので、心強いです。少人数で丁寧な講座なので、わからないところもすぐ聞けるし、まさに塾や家庭教師のような感じ!
Bさん
Bさん

先生方の詳しい解説で講座内容をしっかりと復習できます。目指している大学に合格できるよう受験勉強を頑張っていきたいと思います。

希望者のみ[全学年]/7時限目

受験対策講座
受験対策講座

難関大学合格へ向けて問題演習や過去問対策を中心に。

受験対策講座

小論文講座

「文章ってどう書くの?」から「心に響く、伝わる文章」に。
受験対策
発展学習講座
授業の内容を復習し、より発展的に。
OB & OG MESSAGE !
夢を実現した先輩のメッセージ
進 路

甲子園大学 
心理学部 現代応用心理学科

兪  愛華 さん
(古江台中学校)
 

アドバンスエリアでは進学に必要な実力を身につけるため、入試対策ができる講座を多く取り入れています。また、少人数制であるため先生との距離が近く質問しやすい環境です。受験対策として7限目の講座を受講することができ、授業の復習や予習をしてくれるので理解が一層深まります。3年生になると小論文や面接の対策をしたり、外部から先生に来てもらったりもします。大学の様子やレポートの書き方を学ぶことができ、大学進学に必要な知識を身につけることができました。