箕面学園の教育

4つのエリア学習[全学年]

大学進学を目指すエリア
アドバンス
アドバンス

大学進学や学力試験のある理数系専門学校を目指したい方のためのエリアです。進学に必要な実力を身につけるため、入試対策のための講座を多く取り入れています。模試の解説、小論文指導や入試問題の解説など、手厚く様々な講座が行われます。学校推薦型選抜(公募制)や一般選抜に向けた放課後講座や夏休みには習熟度別で夏期講習も開講しています。

一人ひとりが目標を見つけ、実現していく力を着実に身につけます。

進路研究
仕事を知る体験型講座や自己発見の場など、将来を見据えるための丁寧な講座や指導で、目指したい進路をしっかり考えます。
学力養成
習熟度別講座により、大学進学後も通用する学力をつけます。
受験対策
受験対策

受験対策の7限目講座や超少人数制での講座で難関大学合格を目指します。

「エリア学習」 で希望進路をさらにサポートします。

希望進路に合わせた学びの場(講座)を開講しています。

全員履修[全学年]/隔週土曜日
講座例
[全学年受験対策講座]
3年生 志望理由書を書こう
3年生 レポートを書こう
3年生 大学生活のすごし方
2年生 英語講座(初級・上級)
2年生 選択制習熟度別講座(国・数)
1年生 英語講座
1年生 数学講座
エリア学習を実際に体験してみて
Aさん
Aさん
受験対策用の講座がたくさん選択できるので、心強いです。少人数で丁寧な講座なので、わからないところもすぐ聞けるし、まさに塾や家庭教師のような感じ!
Bさん
Bさん

先生方の詳しい解説で講座内容をしっかりと復習できます。目指している大学に合格できるよう受験勉強を頑張っていきたいと思います。

希望者のみ[全学年]/7時限目

受験対策講座
受験対策講座

難関大学合格へ向けて問題演習や過去問対策を中心に。

受験対策講座

小論文講座

「文章ってどう書くの?」から「心に響く、伝わる文章」に。
受験対策
発展学習講座
授業の内容を復習し、より発展的に。
OB & OG MESSAGE !
夢を実現した先輩のメッセージ
横見  純一
進 路
京都産業大学 経済学部
横見 純一 さん
(高槻市立五領中学校)
1年の終わりの頃に銀行員の仕事に興味を持ち、将来の進路を考えるようになりました。実績のある大学を目指すため、アドバンスエリア学習で勉強に励み、希望する大学に合格することができました。エリアでは受験対策をしていただき、過去問など多くの問題に触れ、自信を持って受験に挑むことができました。選択授業で受験に応じた科目を取ることができ充実していました。箕面学園のクラブには勉強部があり、塾並みの受験対策ができます。また勉強が苦手な人でも先生方がしっかりサポートしてくださるので安心して学生生活を送ることができます。