箕面学園の教育

4つのエリア学習[全学年]

希望の就職を目指すエリア
キャリアアップ
キャリアアップ

希望する就職を目指したい、実習中心の専門学校に進んで、即戦力として早く社会に出て仕事をしたい人のためのエリアです。基礎学力をしっかり定着させ、コミュニケーション能力や主体性を伸ばすなど、社会で役立つスキルを身につけます。

社会人として必要な「生きる力」を身につけます。

講座
社会に出て役立つ知識や情報、社会のしくみなどを正しく知り、理解するための講座を行なっています。
自分に合った就職、納得のいく就職をするための実用的な講座や、社会で求められる能力を理解し高めます。
自立した社会人を目指すために、幅広い教養や社会人としてのマナーを学びます。
「エリア学習」 で希望進路をさらにサポートします。

希望進路に合わせた学びの場(講座)を開講しています。

全員履修[全学年]/隔週土曜日
講座例
就職ガイダンス
漢字検定対策講座
職業カードを使ってお金について考える
こんな時どうする?食事のマナーを学ぼう!
ビジネスマナーを学ぼう
タッチタイピングにチャレンジ!
ネガティブ言葉をポジティブ言葉に言い換える
アートでコミュニケーションする!
エリア学習を実際に体験してみて
Aさん
Aさん
進路講習で、段々将来について真剣に考えるようになりました。なんとなく進学するのではなく、仕事や社会に出てからのことを考え進んでいきたいと思います。
Bさん
Bさん
社会に出たときに、役立つ知識や情報、スキルを身につけたいと思っていたけど、特化して学べる講座がたくさんあるのでしっかり吸収したいです。

希望者のみ[全学年]/7時限目

時期に応じて開講
就職ガイダンス
筆記試験の対策
面接試験の対策
公務員講座
公務員試験
教養試験について
すらら学習
基礎学力の定着
学び直し
OB & OG MESSAGE !
夢を実現した先輩のメッセージ
進 路

健栄製薬株式会社 
十三工場

黒川  愛莉 さん
(平田中学校)

私は初め、専門学校に進学するか迷っていたのですが、3年生になってすぐの頃に就職をしようと決めました。進路を決めるのが人一倍遅かったのと、コロナの影響で職場見学ができなくなるかもしれないなど、様々な不安がありましたが、何もわからない私に、進路指導の先生や担任の先生が一から教えてくださいました。おかげで色々な職場見学に行かせていただくことができました。しかし、どの会社もピンと来るものがなく、本当に高校在学中に就職が決まるのかとても不安にもなりましたが、先生方も私のために一生懸命に探してくださり、無事に内定を勝ち取ることができました。支えてくださった先生方への恩を忘れず、これからの新しい環境で、自分らしく頑張っていきたいと思います。