箕面学園の教育

4つのエリア学習[全学年]

幼児教育・福祉分野を目指すエリア
キンダー & ウェルフェア
キンダー & ウェルフェア

「キンダー」は、ピアノにもチャレンジ、夏休みに行われる保育実習の準備も行います。「ウェルフェア」は介護福祉士や作業療法士、理学療法士など福祉関連の就職や進学を目指すために必要な知識や技能を身につける講座が行われています。福祉施設での仕事体験(インターン)も行います。人と接する仕事に必要なコミュニケーション力も高めていきます。

体験的な学びを通して、将来に役立てます。

幼稚園実習
園児さんたちと触れ合える幼稚園実習。進路のきっかけにもなる体験ができます。
演習講座
将来、保育現場で役立つ実践的な演習講座も充実。園児さんに楽しんでもらえることを考えたりします。
仕事体験
「見たり聞いたりする授業」以外にも「体験」が加わり、入浴介助や食事補助など様々な仕事内容を学ぶことができます。

「エリア学習」 で希望進路をさらにサポートします。

希望進路に合わせた学びの場(講座)を開講しています。

全員履修[全学年]/隔週土曜日
講座例
[キンダー(保育)分野]
折り紙講座
子どもたちを楽しませるペープサート作り
保育実習に向けて準備しよう
子どもに優しい料理をつくってみよう
幼稚園の夏祭りを準備しよう
幼稚園の先生に仕事の話を聞いてみよう
[ウェルフェア(福祉)分野]
福祉の役割や可能性を調べよう
高齢者に優しい調理実習
現場で仕事体験!(入浴介助・食事補助)
第一線で活躍する介護士さんの生トーク
高齢者に食べやすい巻き寿司をつくろう
高齢者に危険な場所を見つけて解決しよう
エリア学習を実際に体験してみて
Aさん
Aさん
子どもの成長について学んだり、ピアノや折り紙など将来に必要な技術を学んでいます。将来に活かせることを一つずつ増やしていこうと思っています。
Bさん
Bさん
保育士を目指しています。園児さんと触れ合う講座や、子どもを知る講座、ピアノ練習など将来役立ちそうな講座があって興味深々!

全員履修[全学年]/7時限目

受験対策講座
幼児教育
保育実習
幼教音楽講座
福祉分野
福祉講座
福祉実習

ピアノや保育・福祉の体験実習など、実際に体験することでやりたいことが見えてきます。目標がより明確になり、意欲的に学習に励むことができます。

OB & OG MESSAGE !
夢を実現した先輩のメッセージ
藤本  美羽
進 路
千里金蘭大学 生活科学部
児童教育学科
藤本 美羽 さん
(箕面市立第六中学校)
私はクラブ活動(サッカー部マネージャー)、エリア学習、そして生徒会活動を両立させながら3年間学んできました。キンダーのエリア学習では、1年次からピアノ講座や、附属の認定子ども園での実習を行い。園児へのペープサートや折り紙などプレゼントの作成や、子どもの遊びを実際に体験することができます。このことは、将来、保育士になるという意思を固めるために意味のある、将来に活かせる良い経験になりました。少しでも幼児教育に興味のある皆さんには、箕面学園で幼児教育を学び、意味のある充実した高校生活を送って欲しいと思います。