箕面学園の教育

4つのエリア学習[全学年]

幼児教育・福祉分野を目指すエリア
キンダー & ウェルフェア
キンダー & ウェルフェア

「キンダー」は、ピアノにもチャレンジ、夏休みに行われる保育実習の準備も行います。「ウェルフェア」は介護福祉士や作業療法士、理学療法士など福祉関連の就職や進学を目指すために必要な知識や技能を身につける講座が行われています。福祉施設での仕事体験(インターン)も行います。人と接する仕事に必要なコミュニケーション力も高めていきます。

体験的な学びを通して、将来に役立てます。

幼稚園実習
園児さんたちと触れ合える幼稚園実習。進路のきっかけにもなる体験ができます。
演習講座
将来、保育現場で役立つ実践的な演習講座も充実。園児さんに楽しんでもらえることを考えたりします。
「見たり聞いたりする授業」以外にも「体験」が加わり、入浴介助や食事補助など様々な仕事内容を学ぶことができます。

「エリア学習」 で希望進路をさらにサポートします。

希望進路に合わせた学びの場(講座)を開講しています。

全員履修[全学年]/隔週土曜日
講座例
[キンダー(保育)分野]

音楽・リズム表現
手遊び歌、カップスなど 

造形表現
折紙、切り抜きアート、工作など

行事体験
七夕・クリスマス、節分など

[ウェルフェア(福祉)分野]

バリアフリー学習

車いす体験

高齢者向けレクリエーション

白杖体験

行事体験
七夕・クリスマス、節分など

エリア学習を実際に体験してみて
Aさん
Aさん
子どもの成長について学んだり、ピアノや折り紙など将来に必要な技術を学んでいます。将来に活かせることを一つずつ増やしていこうと思っています。
Bさん
Bさん
保育士を目指しています。園児さんと触れ合う講座や、子どもを知る講座、ピアノ練習など将来役立ちそうな講座があって興味深々!

全員履修[全学年]/7時限目

幼児教育
保育実習
幼教音楽講座
福祉分野
福祉講座
福祉実習

ピアノや保育・福祉の体験実習など、実際に体験することでやりたいことが見えてきます。目標がより明確になり、意欲的に学習に励むことができます。

OB & OG MESSAGE !
夢を実現した先輩のメッセージ
進 路

関西国際大学 
教育学部 教育福祉学科

住友  亮太 さん
(豊中市立第十一中学校)

私は、クラブ活動(音楽部)とエリア学習を両立させながら3年間学んできました。キンダーのエリア学習では、一年次からピアノ学習や園児が喜ぶプレゼントの作成、保育実習などを実際に体験することができます。この経験は、将来保育士になるという意思をより強くし、その意志を固めて行くために活かすことができました。実践経験を積み、より磨き上げられる良い経験になりました。少しでも幼児教育に興味がある人は、箕面学園で幼児教育を学びながら自分のなりたい教師像を確立させ、意味のある充実した高校生活を送ってほしいと思います。