箕面学園の教育

4つのエリア学習[全学年]

スポーツに打ち込むエリア
アスリート
アスリート

将来的にスポーツ分野で貢献できる人材を育てます。スポーツ分野での進学や就職を目指すための講座が充実、競技スポーツに必要な知識や理論を総合的に学んで、アスリートとしてのスキルアップを図ります。競技力に加えて、スポーツを通じて心身を鍛えると共に、自己実現に向けて努力する姿勢を身につけます。実技講習、実践理論講習、練習試合を中心に、体づくりに必要な食育などの講座も行います。

スポーツを通じて自分の可能性を追求します。

サッカー
柔道

文武両道でしっかり学びながら、専門の技術や知識を習得し、広い視野や基礎的、汎用的な能力を身につけることを目指します。球技、スポーツ理論、専門体育などスポーツをより多く学べる時間を設け、日々の練習を活かし、自身の成長につなげていける環境作りを徹底しています。

「エリア学習」 で希望進路をさらにサポートします。

希望進路に合わせた学びの場(講座)を開講しています。

全員履修[全学年]/隔週土曜日
講座例
硬式野球(実技講習)
柔道(実技講習)
サッカー(実技講習)
バレーボール(実技講習)
バスケットボール(実技講習)
ハンドボール(実技講習)
実技講習以外にも目標設定講座、食育講座なども実施しています。
エリア学習を実際に体験してみて
Aさん
Aさん
エリア学習では 体の使い方など実技講習を主に学びます。将来体育の先生を目指しているので、長時間教えてもらえることで、大きく成長できるのを実感しています。
Bさん
Bさん
将来はアスリートやスポーツ分野で活躍したいので、鍛えられる部活三昧のカリキュラムが嬉しい。学業の方もしっかり学び、教養を身につけ文武両道を目指します。

希望者のみ[全学年]/7時限目

小論文講座
小論文講座
「文章ってどう書くの?」から
「心に響く、伝わる文章」に。
OB & OG MESSAGE !
夢を実現した先輩のメッセージ
進 路

上武大学 
ビジネス情報学部 スポーツ健康マネジメント学科

原口  翔 さん
(三国中学校)

野球ができる施設が充実しているので、箕面学園高校に入学しました。アスリートエリアでは、親身に相談に乗ってくださる先生方が多く、的確に指導してもらえるので各部活動に密に取り組める環境が整っています。その環境の中、一生懸命練習することで技術・体力・精神力を向上させることができ、スポーツ推薦で全国大会優勝経験のある上武大学に進学することができました。高校生として学業に励み、私生活からアスリートとしての自覚をもって行動し、目標に向かって毎日継続して諦めずに努力すれば必ず報われるということを学びました。