箕面学園の教育

4つのエリア学習[全学年]

スポーツに打ち込むエリア
アスリート
アスリート
アスリート

将来的にスポーツ分野で貢献できる人材を育てます。スポーツ分野での進学や就職を目指すための講座が充実、競技スポーツに必要な知識や理論を総合的に学んで、アスリートとしてのスキルアップを図ります。競技力に加えて、スポーツを通じて心身を鍛えると共に、自己実現に向けて努力する姿勢を身につけます。実技講習、実践理論講習、練習試合を中心に、体づくりに必要な食育などの講座も行います。

スポーツを通じて自分の可能性を追求します。

サッカー
柔道
カヌー

文武両道でしっかり学びながら、専門の技術や知識を習得し、広い視野や基礎的、汎用的な能力を身につけることを目指します。球技、スポーツ理論、専門体育などスポーツをより多く学べる時間を設け、日々の練習を活かし、自身の成長につなげていける環境作りを徹底しています。

「エリア学習」 で希望進路をさらにサポートします。

希望進路に合わせた学びの場(講座)を開講しています。

全員履修[全学年]/隔週土曜日
講座例
剣道 (実技講習)
柔道(実技講習)
バレーボール(実技講習)
ハンドボール(実技講習)
バスケットボール(実技講習)
サッカー(実技講習)
硬式野球(実技講習)
カヌー(実技講習)
実技講習以外にも目標設定講座、食育講座なども実施しています。
エリア学習を実際に体験してみて
Aさん
Aさん
エリア学習では 体の使い方など実技講習を主に学びます。将来体育の先生を目指しているので、長時間教えてもらえることで、大きく成長できるのを実感しています。
Bさん
Bさん
将来はアスリートやスポーツ分野で活躍したいので、鍛えられる部活三昧のカリキュラムが嬉しい。学業の方もしっかり学び、教養を身につけ文武両道を目指します。

希望者のみ[全学年]/7時限目

小論文講座
小論文講座
「文章ってどう書くの?」から
「心に響く、伝わる文章」に。
すらら学習
すらら学習
基礎学力の定着
学び直し

PCを使い、大学受験のための基礎学力の定着や、義務教育の学び直しなど、一人ひとりに合わせたアダプティブな教材「すらら」で学びます。

OB & OG MESSAGE !
夢を実現した先輩のメッセージ
佐々木  朱
進 路
大阪体育大学 体育学部
健康スポーツマネジメント学科
佐々木 朱 さん
(豊中市立第四中学校)
体育教師になりたくて柔道に打ち込むことができる箕面学園に入学。大阪大会で優勝、近畿大会に出場という実績をもって、スポーツ推薦で希望進路を叶えることができました。エリア学習では、朝から柔道が練習でき、午前中は外部講師の先生と、午後は自主練。さらに、選択授業で取った柔道は少人数授業。まさに個人指導で、技術の向上に結びつきました。箕面学園は、困った時に助けてくれる先生が多く、選択授業も少人数なので、自分がやりたいことに集中できる環境が整っています。頑張った分だけ必ず結果として繋がり、他ではできない経験がたくさんできました。